岩塩ラーメンスペシャル810円+半ライス無料

【店舗登録者だよぉ】
[曜日]
日曜日
[時間]
11時過ぎ
[状況]
先客:0名後客:6名
[前説]
こちらのお店は初めて自分で店舗登録をしたお店です。それ以来、採点は自分一人のみ…。おっとそれは寂しい。それでは自分がトップコンテンダーとしてもう一杯レビュしちゃいましょうと家族連れで訪問。奥方同伴であればお財布は痛まないので経済的。特に奥方は味噌ラーメンがお好きなのでこちらに行きたいと言ったら即座にOK。でも夜の営みに誘えば即却下です…。
[内容]
熱々豚骨塩スープ。濁りのないクリアスープで豚骨ベースにやや尖りを見せる塩ダレのタイプです。塩分濃度は高気ですがバランス不良まではいかず、濃い目の味付けが好きな方にはちょうど良いかもしれませんね。ちょっと辛味が入っているのですが、お子様舌の自分でも大丈夫なくらい。バターを溶かし込むとコクが増して、なかなかに美味しいまろやかさになりました。
麺は中細縮れ系、茹で加減普通、スープ絡み今ひとつ、麺量180gくらいでしょうか。チュルパッチン系の麺でやや茹で過ぎのような感じも無きにしも非ず。太麺と選択できるようですが、個人的に塩には細麺が好みなのでそちらにしました。もうちょっと風味のある麺だともっと印象良くなりそうですね。子供にもお裾分けしましたが、子供はちょうど良い茹で加減だったようで、バキューム喰いをしておりました。
具材は温泉卵、モヤシ、コーン、青ネギ少々。個人的に温泉卵はスープ温を下げてしまうため、ラーメンにはあんまり適してないような気がします。味玉の方が良かったかな。シャキっとしたモヤシは一度炒めてあるためなかなかに好印象。コーンは69粒入っておりエロチック。こちらのお店はコーン掬い用のレンゲが付いてくるので残さず食べられますね。一粒残らず完食しました。ネギはもうちょっと入れてくれた方が見栄えがいいですね。
[雑談]
初めてくるまやラーメンで塩を頂きましたが、これだと味噌の方が印象が良いかもしれません。こちらの塩にはニンニクが入っていませんが、味噌の方はニンニクと豚骨スープのマッチングがいいですもんね。たまに無性にくるまやラーメンが食べたくなる時ってありませんか?個人的にはこちらの味噌は嫌いじゃないのでまたお伺いしたいと思います。
ごちそうさまでした。

Leave a Reply